文豪道学園
TOPへ
特集
添削道場
ミニ知識
学園長室
本学園のご案内
喫茶室デュエット
関連リンク
編集・文章技術サイト
≫日本エディタースクール
info_bungodo@hotmail.com
Copyright(C) 文豪道学園 All Rights Reserved.
学園長室

第2話
こんなに簡単、国会図書館を自分の書庫にする『自分で調べる技術』

学園長(兼文豪堂書店店主) 谷崎漱一郎

調べて書く文章がある。あてずっぽうで行き当たりばったりで資料を集めて、なんとか締め切りに間に合わせる。いつもそんなことでいいのだろうかと反省を繰り返す。

宮内泰介『自分で調べる技術』は、そんな人にオススメ。

本の目玉の一つが、官僚主義を絵で書いたような悪名高き国会図書館の活用法だ。一度でもここに調べもので出かけた人なら、カフカの「城」に入ってしまったと悔やんだことだろう。その「城」をインターネットで簡単に自分の書庫にしてしまう方法がこの本には書かれている。

いつも反省ばかりしてきた私もさっそく試してみた。国会図書館が所蔵する雑誌のバックナンバーの記事検索でき、そのコピーが郵送されてきて、代金は後から「振込み可」なのだ。それに料金も高くない。文献調査やフィールドワークでデータを集め、それを発表するまでの手法が紹介された本はこれまでもあった。でも、こんなに手軽にできるものかと思わずにはいられないのがこの本だ。

 
≫第1話  

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー